ライブプラットフォームを提供するSPWN「データから紐解くVTuberビジネス ~ファンの実態と実践分析~」を現地・オンラインで開催!

バルス株式会社



VTuber市場やファンの実態から、事業運営に必要なデータ・分析について解説!

「Update Entertainment:高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る」をミッションに掲げるバルス株式会社(東京都中央区、代表:林範和)は、これまで培ってきたバーチャルコンテンツの知識と実績を活かし、エンタメコンテンツに特化したセミナーを“企画編”、“制作編”、“分析編”に分け、6月から全3回で開催しております。

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第3回のセミナーは“分析編”として、「データから紐解くVTuberビジネス ~ファンの実態と実践分析~」と題し、2023年8月22日(火)18:00より現地とオンラインで同時開催いたします。

今回のセミナーでは、株式会社矢野経済研究所でVTuber業界をテーマにした研究を行っている土井輝美氏と、バルス株式会社で実際にファンデータを研究・分析している伊藤慎之介の2名が、マーケットの定量データから、改めてVTuber市場やそのファン層の生態の解像度を高めます。また、VTuber関連市場で事業運営を行うにあたってデータ分析の重要性を解き明かすと共に、その方法論や考え方について解説いたします。
「VTuberという言葉はよく聞くがどういう層にどのくらい人気があるのか分からない」といった方から「VTuberを使って何かしたい」、「IPは持っているので積極的に活用していきたい」といった方にまでおすすめのセミナーです。

<開催概要>

■セミナータイトル:「データから紐解くVTuberビジネス ~ファンの実態と実践分析~」

■日程:2023年8月22日(火)18:00~19:30(予定)

■会場:バルス株式会社 スタジオ(東京都中央区)、オンライン同時開催
※現地セミナーへご参加の方は、イベント終了後にスタジオ(https://balus-spwn.studio.site)をご見学いただけます。会場の詳細は参加者へのみご連絡させていただきます。

■アジェンダ:(予定)
・VTuber概論
・VTuber市場動向
・VTuberファンの属性と行動実態
・VTuber事業運営におけるデータ分析の観点の重要性
・ファンとのリアルタイムな対話としてのデータ分析
・マネタイズ、価値のメカニズムを生むデータ分析
・実践的なデータ分析例
・質疑応答

■対象:
・エンタメコンテンツにおけるビジネス展開を検討されている方
・バーチャルキャラクターの技術を使って企画を立ち上げようとしている方
・IPを活用して何かを行いたいと考えている方
・3DCGキャラクターでタレントビジネスを行っていきたい方
※ビジネス向けのセミナーのため、個人・一般の方の参加はご遠慮ください。

■参加料:無料

■お申し込み:
【現   地】https://spwn.info/2308seminar ※8/16(水)〆切
【オンライン】https://spwn2308seminar.peatix.com
※現地セミナーは抽選とさせていただきます。抽選結果につきましては8/18(金)までにご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
※ご入力いただいたご連絡先に、今後バルスおよび矢野経済研究所の商品やセミナーのご案内等をお送りさせていただく場合がございます。

■登壇者プロフィール
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株式会社矢野経済研究所 X-business研究室 土井輝美
上智大学法学部卒。2020年矢野経済研究所入社。
2022年よりオタク市場など産業横断的に熱量の高い分野を調査するxビジネスチームに異動。主な調査対象はVTuber・同人誌・インディーゲーム市場。
発刊実績としては、『2023年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編編』、『2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編』。その他、2022年9月発刊「2022 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~市場分析編~」に寄稿。

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バルス株式会社 執行役員 伊藤慎之介
東京大学工学部卒。在学時に、統計学・金融工学と人工知能を掛け合わせた領域でデータサイエンスを専攻。卒業後、経営コンサルティングファームCDIに参画。2018年にAI・ビッグデータを中心としたデジタルテクノロジー分野専門組織 CDI Technology & Design Labを立ち上げ、代表を務める。2022年にバルスへ参画。バルスではコンテンツ・IPに向けてデータに基づく新たなマネタイズ施策の企画立案・提案を行う。



■バルス株式会社について
「Update Entertainment:高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る」というミッションのもと、アーティストとファンが世界中どこにいても一緒に楽しめる場所を創るという想いから始まりました。
チケット・配信・物販などエンタテインメントに関わるあらゆるビジネスを実現する統合型プラットフォーム「SPWN Portal事業」と、VTuberをはじめとするあらゆるアーティストのXRライブ・イベントの企画から制作までを一気通貫で支援する「XRライブ事業」の2つの事業を展開することで、エンタメ業界のインフラとして必要な機能(企画・制作・運営支援・収益化)を網羅的に提供しています。

■会社概要
バルス株式会社
設立:2017年
代表取締役:林範和
事業内容:ライブプラットフォーム「SPWN」の運営、XRコンテンツの企画・制作及び運営
バルスHP:https://balus.co
過去ニュース:https://balus.co/news
WORKS:https://worksbalus.myportfolio.com

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