U2、British Awardsのショウで「神のような存在」となるか!?

ツイート
U2は、英国の音楽雑誌「New Musical Express」 (NME)が主催するCarling Awardsを華々しく受賞した。同賞は、より真面目なBRIT Awardsの向こうをはってBrats(クソガキ)の名でも知られている。このアイリッシュバンドはNMEの読者投票によってベスト・ロック・アクト(Best Rock Act)に選ばれた。さらに、Godlike Genius Awardにも選出され、フロントマンのBonoは、雑誌の読者は「パーフェクトな趣向」を持っていると語り、ギタリストのEdgeはBonoのメシア的イメージをからかって「これで、バンドに神が宿ると思う」と言った。

Bonoはショウの前に報道陣と会い、U2は来たるBRIT Awardsでキャリア功績賞(lifetime achievement citation)を受けることを楽しみにしていると語った。アイルランドのバンドがそうした偉業を成し遂げたことはほとんどなく、Bonoは将来タレントマネージメントの道に進みたいともらした。

彼はまた、U2の新作『All That You Can't Leave Behind』からの最新シングル“Walk On”が新人のガールバンド、Atomic Kittenに阻まれ、英国チャートでトップになれなかったことを悔やんだ。
「Atomic Kittenがポップチャートに残り、U2は他の場所で生きている。ポップをめちゃくちゃにしてやったら、今度はポップが俺たちのケツに噛みつきやがった」とBonoは語っている。U2のワールドツーアーは3月24日からマイアミで始まる。

Brats受賞者は他に、3つの賞を受賞したColdplayをはじめ、OasisのLiam Gallagher、MobyFatboy SlimPrimal Scream、ガールグループのAll Saints。また、Marilyn Mansonがベスト・メタル・アクト(best metal act) 、ラッパーのEminemがベスト・ヒップホップ/ラップ・アクト(best hip-hop/rap act)と、アメリカからも2人のアーティストが受賞した。

Gary Graff、デトロイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス