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22歳のサマラ・ジョイは、ヴァーヴ・レコードのデビュー作『Linger Awhile』で、サラ、エラ、ビリーといったジャズシンガーの仲間入りを果たすだろう。

リッチでベルベットのような、それでいて早熟な彼女の声は、すでにアニタ・ベイカーやレジーナ・キングのファンを獲得し、TODAYショーへの出演やTikTokでの数百万の「いいね!」によって、おそらく最初のZ世代ジャズ歌手としての地位を確立しているのだ。『Linger Awhile』では、サマラのタイムレスで魅力的なサウンドを通して、彼女より数倍古いクラシック・スタンダードの数々を多くの聴衆に紹介している。

サマラはまだジャズ歴が浅い。ブロンクスで育った彼女が最もよく聴いていたのは過去の音楽、つまり彼女が言うところの両親が子供だった頃の音楽だった。祖父母のエルダー・ゴールドワイヤーとルース・マクレンドンはフィラデルフィアのゴスペル・グループ「サヴェッツ」で活躍し、父親はゴスペル・アーティストのアンドレ・クラウチとツアーをしていたシンガー、ソングライター、プロデューサーであり、彼女は自分の音楽の系譜を大切にしている。時々、歌っているときに、「“おっ、これはパパの歌だ”って思うことがあるのよ」とサマラは言う。やがて彼女は家族の伝統を受け継ぎ、教会で歌い、フォーダム芸術高校のジャズバンドで歌い、JALCのEssentially Ellingtonコンテストで最優秀ボーカリストを受賞した。それがきっかけでSUNY Purchaseのジャズ研究プログラムに入学し、音楽に深く傾倒するようになった。

彼女はまだ若いが、音楽の歴史を掘り下げ、新しいスタンダードを学ぶ過程を楽しんでいる。「私が偽りなく、すでに音楽の中に組み込まれていると感じていることで、人々は共感してくれるのかもしれません」。サマラは言う。「たぶん私は、それが本物であるからこそ、対面でもソーシャルメディアでも、人々の心に届くのだと思います」。ジャズ界の門番たちは同意する傾向にある。2019年、彼女はサラ・ヴォーン国際ジャズボーカルコンクールで優勝し、その後、クリスチャン・マクブライドやビル・チャーラップといったレジェンドと共演している。伝説のピアニスト、故バリー・ハリスは、特に重要な影響と指導者だった。サマラは『Linger Awhile』のライナーノーツで、このプロジェクトの一部をハリスの思い出に捧げている。「あなたは他の多くの人たちと同じように、何にも変えられない、誰にも変えられない、教えと演奏への炎で私を鼓舞してくれました」と。

サマラは『Linger Awhile』でも尊敬するベテランミュージシャンを従えている。彼女のかつての教授であるギタリストのパスケール・グラッソーとドラマーのケニー・ワシントンがバンドの中心を形成し、ベーシストのデイビット・ウォンとピアニストのベン・パターソンが加わっているのだ。サマラは、この独創的なスタンダード曲のコレクションを控えめながらも力強く演奏し、彼らのすぐそばで軽やかに、そして圧倒的な安心感を持ってスウィングする。 

「Misty」、「Linger Awhile」「Someone To Watch Over Me」などは、ロマンティックで懐かしいサパークラブにいるような気分にさせてくれる。これらのおなじみの曲は、同じようにヴィンテージであっても、ちょっと変わった曲と一緒にリストアップされているのが特徴だ。ブルー・ミッチェルやグロリア・リンが演奏したロネル・ブライトの「Sweet Pumpkin」や、サマラがサラ・ヴォーンのレア曲集から発掘した「Can't Get Out Of This Mood」は、このアルバムに軽快でアップビートな雰囲気を添えている。

  「歌詞を聞いたとき、“よし、これは前向きだ、失恋の話ほどじゃない”と思いました」とサマラは「Mood」について語る。「そして、この曲を聴いた人たちに、同じような感覚を与えてあげられたらいいなと思っています」。

サマラは、ナンシー・ウィルソンが歌った「Guess Who I Saw Today」の背筋が凍るようなバージョンで、その逆を狙った。この優しく悲しげな演奏は、この若いシンガーの卓越したコントロールと音域、そして洗練された独特のスタイルを示している。 

セロニアス・モンクの代表曲「'Round Midnight」では、サマラのクラシック・スタンダードへの興味と、“木箱の発掘”を結びつけている。従来の歌詞の代わりに、サマラはジョン・ヘンドリックスが書いた歌詞を歌ったが、これはカーメン・マクレエがテレビのヴィンテージ番組で歌ったのを聞いただけだったそう。「この歌詞はあまり録音されていないので、多くの人が知っている曲ですが、この曲は違うテイストになっています」とサマラは言う。トランペッターのテレル・スタッフォード、トロンボーン奏者のドノヴァン・オースティン、そして最後にテナーサックス奏者のケンドリック・マッキャリスターがアレンジを担当し、クーティー・ウィリアムズのオリジナルを変形させた、アルバムで唯一のホーンセクションを含む曲となっている。

サマラのTikTokファンには馴染みのない概念として、『Linger Awhile』ではジャズのテクニックであるヴォーカリーズが紹介されている。「Nostalgia (The Day I Knew)」は、彼女がSUNY Purchaseでトランペットの巨匠ジョン・ファディスと受けたジャズのトランスクリプションクラスから生まれた曲で、ファッツ・ナヴァロのソロを1947年のオリジナル録音から取り出し、そのメロディに独自の歌詞をつけた。「I'm Confessin'」も同じように、レスター・ヤングのソロ(1952年)に合わせて、オリジナルの歌詞と自分の歌詞を組み合わせた。特に現代のリスナーにとって、サマラがこの楽器のラインをいかにシームレスに爽やかな歌詞に変換しているかは驚異的である。

また、ボーカルのパイオニアであるヘンドリックスとジジ・グライスの共作である「Social Call」も収録されており、サマラがこのサブジャンルを探求するための道を開いた人々へのふさわしい、美しいトリビュートとなっていると言える。

  このリリースは、2022年の残りの期間、ますます大きなステージを回ることになるこの新進気鋭のボーカリストにとって、もう一つのステップに過ぎない。「卒業したとはいえ、私はまだ学生なんです」とサマラは言う。「これは始まりに過ぎず、まだまだこれからです」。