大波乱!? 2000年洋楽ミュージック・シーンを振り返る【10~12月】

ツイート

2000年ミュージック・ニュース

音楽業界において、2000年はまさに大忙しの年だった。本当に様々な出来事があった。CreedLimp Bizkit、Creed 対 Pearl Jam、Creed 対 Creedのベーシストの闘いとまったく関係ない出来事もあったほどだ。

ま、あまり多くはないけど、少しはあったということで(初めてEminemが離婚の手続きを始めたっていうのを聞いたとき、どこにいたか覚えてる人いる? なんで覚えてるか、覚えてる? もし覚えてるような人なら、ロンチ宛てに頻繁にeメールを送ってくれる?)。

1年分の音楽ニュースなんて、膨大な量(忘れてるかもしれないけど、今年はうるう年だったんで、普段より0.27パーセントもさらに量が多い)を振り返る最良の方法は、ドンとまとめて月順にみていくことだろう。

では、継続する歴史のなかでも、最も興味深いであろう12ヵ月を一緒に散策してみよう。

2000年
10~12月


Rage Against The Machine



Busta Rhymes



George Michael



Everlast
10月Rage Against The MachineのZack De La Rochaが、バンドの“意思決定の方法”が機能しなくなったとして脱退を発表。公式発表では、この方針決定機能の不具合が、芸術的および政治的理想を崩すものとなってしまったと述べた。

マンハッタンの裁判所で、Busta Rhymesが銃器所持で5年間の保護観察という判決を言い渡された。ラップの世界では、こんなのは犬に手をかまれた程度の罪状でしかない。

Radioheadの新アルバム『Kid A』(力作「Knives Out」が収録されてないヤツね)が、やっとリリース。米国チャートで、英国のアーティストとしては3年振りの第1位を記録。

John Lennonがヒット曲「Imagine」の作曲に使用したピアノがオークションに出され、George Michaelが約2100万ドルで競り落とした。この曲って「Imagine no possessions(所有物なんかないと考えてごらん) 」っていう歌じゃなかったっけ??。

テネシーに住むは母親が17歳の息子の'N Sync殺害計画を通報。彼の動機?'N Syncが“女の子を独り占めしてるから”だと。確かにそのとおりなんだけど。

Napsterが大手レコード会社の1つ、BMG Entertainmentと手を組み、合法化への動き。共同体制の条件としてBMGは、Napsterがアーティスト、レコード会社、作曲者、音楽出版社へロイヤリティを支払うのであれば、訴訟を取り下げると同意した。Napsterではサービスを有料化し、ユーザーに月額4ドル95セントの使用料を科す考えである。

EverlastEminemがお互いの曲の中で相手を個人攻撃する言葉戦争勃発。

もう少し、心温まるニュースでは、元The BeatlesPaul McCartneyが英国のTVインタヴューで、新しい彼女、Heather Millesに恋してると告白。

Entertainment Weekly誌が選んだ“エンタテイメント業界で最も影響力のある101人”で、NapsterのShawn Fanningが(NapsterのCEO、Hank Berryと共に)第6位に選ばれた。EminemDr. Dreが揃って19位、20位にはBritney SpearsMetallicaはといえば、えーっと、リストになし、と。

5000万人のChris Gainesファンはもうここから出られないセクション:Garth Brooksが妻や家族ともっと一緒に過ごすために引退を発表。


Garth Brooks



Ben Folds Five



Kid Rock
11月カントリーのスター、Garth Brooksが離婚を発表。この10日ほどで、2人の間に解決不能な相違点が発覚したとのこと。

Los Lobosのギタリスト/シンガーの妻、Sandra Rosa殺害で裁判にかけられていた彼女の片親違いの兄弟、Gabriel Gomezに有罪の判決が下された。

Foldsは正しかったセクション:かつて自分たちの音楽を“弱虫のためのパンク”と表現したBen Folds Fiveが解散。

お母さんに見つかったらどうするの?セクション:Eminemがシンシナティからニューオーリンズまでの飛行機移動の最中にノートを無くし、見つけた人には“豪華な”ご褒美を与えるとAllstar.comで告知。ノートには歌詞がビッシリ書き込まれており、表紙には(もちろん)Britney Spearsの写真が貼ってあるという。

カントリー・ロッカーのSteve Earleが、ジョージ・ブッシュ大統領候補がテキサス州知事在任中に死刑執行を受けた囚人の写真や名前を使用したビデオで、彼を非難した。ジョージ・ブッシュは'01年1月20日に正式に大統領に就任する。

Kid Rockの相棒、Joe C(本名Cajella)が消化器系障害で亡くなった。Kidは「彼は僕らに喜びを与えてくれた」と小さな友人を語った。

チャート戦争:The Beatlesのベスト盤『The Beatles 1』が発売されチャート1位を獲得するも、すぐに翌週発売されたBackstreet Boysの『Black & Blue』にその座を奪われた。後者の第1週の売上は1600万枚で、今年初頭に'N Syncが『No Strings Attached』で作り上げた2400万枚の記録には及ばなかった。驚くような偶然だが、この3枚のアルバムはどれもチャート1位の曲を含み、全27曲収録となっている。


Britney Spears



Guns 'n Roses



Julian Lennon



Aerosmith
12月Britney Spearsと彼女の母親が、母と子を題材としたフィクションの小説を執筆し、'01年5月に発売予定だという。Britneyが公式ウェブサイトに記したコメントによれば「この本は、2人が貧困や、派手な世界での生活に直面する中での葛藤を描いているの」という。なるほど、どうやら“フィクション”ていう言葉の定義が変わったみたいだな。

2日、Smashing PumpkinsがシカゴのMetroでバンド最後のライヴを行った。この会場は、'88年に彼らが初めてライヴを行った場所。正真正銘の最後の曲は35分ヴァージョンの「Silver Fuck」。

Guns 'n Rosesが大晦日にラスベガスで7年振りのライヴを行なうと発表。今やオリジナルメンバーで残っているのはAxel Roseのみ。長いこと待てるガマン強い人たちのために付け加えておくと、'01年6月には新アルバム『Chinese democracy』をリリースするそう。

Julian Lennonは、父親の命日の前日に論議を呼ぶメッセージを自分のウェブサイトに掲載した。「もし彼が今日、生きていたらどうなっていただろう。おそらく彼が“John Lennon(父)”であるか、“John Ono Lennon(操られている失われた魂)”であるかで違ってくるだろう」。

聞いたことないようなニュースを1つ。Metallicaが“Metallica”という香水を売っていたとして、フランスの香水メーカーと、米国のデパート数件を訴えた。今回は登録商標の侵害に加え、名称のオリジナルの誤った認識の増長および名称の価値低下、不正競争、ビジネス上の信用への損害を訴えている。一番最後のに関しては、いまさらこれ以上そんなことができるのかという気もしないでもないが。

The Rock And Roll of Fameが'01年3月21日にロックの殿堂入りを果たすアーティストを発表した。選ばれたのは、Michael JacksonAerosmithQueenSteely Dan。どうやら、Jamesなんてバンドは存在さえ認められていないよう!

最後を締めくくるのに、これほどピッタリのニュースもないだろう。Marshall Mathers(Eminem)と妻のKimがヨリを戻すことにしたらしい。お幸せに。
この記事をツイート

この記事の関連情報