ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1986年、台湾・台北市生まれ。台湾の元智大学(情報学専攻)を卒業後、楽器店でアルバイトに就く。歌手になりたいとういう自分の夢を諦められず、2010年4月台湾CTVで放送された人気オーディション番組「SuperStar Avenue(超級星光大道)」に出場し、ホイットニー・ヒューストンの大ヒット曲「I Will Always Love You」を類い稀なる美声と流暢な英語で歌い、突如“台湾のスーザン・ボイル”と注目を集めた。

蝶ネクタイとおかっぱ頭がトレードマーク。趣味は読書とテレビゲーム。しかしそれ以上に食べることが大好き。

身長171cm、体重115kgの体型から、「小胖(デブちゃん)」の愛称で知られるようになる。まだCDもリリースされぬうちに世界のメディアからも注目を集め、彼の歌声はアメリカの人々を驚嘆させ、また“天使のよう”だと賞賛され、既にアメリカの有名TVトーク番組「エレン・デジェネレス・ショー(Ellen Degeneres Show)」にも出演を果たした。

リン・ユーチュンは幼少のころから歌うことが好きで、いつの頃からか「いつか歌手になりたい」という夢を持ち続けてきた。しかし堅実な父親は彼が定職に就くことを望んでいた。全世界から注目を集めるきっかけとなった「Super Star Avenue」の前に、別のオーディションを受けたことがあり、その時は最終戦に残ることが出来なかった。その時、父親は合格しなかったのはこの道に進むのが定めではなかったのだから職を探すように言った。しかしここで諦めて自分の夢を捨ててしまったら、自分が30歳や40歳になった時に後悔することになると思いと同時に、「British Got Talent」で夢を実現したスーザン・ボイルの姿に感銘し、父親の反対を押し切って「Super Star Avenue」に応募。

You Tubeには全世界からアクセスが殺到し、月給わずか1万5000台湾ドル(約4万3000円)の楽器店で働くフリーターの青年は一夜にして自分の夢を実現した。