ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

米国テネシー州出身。
2003年のデビュー時の平均年齢21歳。長髪にベルボトム、無精髭というその風貌からは想像のつかない若いバンド。メンバーは、カレブ(Vo&G)、ネイサン(Dr)、ジェアド(B)の3人兄弟と、従兄弟のマシュー(G)の4人で構成。

ペンテコステ派の伝道者を父親にもつ彼らは旅の中で育った。旅をしながら各地の教会で両親とともに音楽を演奏。カー・ラジオと古い音楽に囲まれて育った。2年半前にナッシュヴィルに移り住んだフォローウィル兄弟はN.Y.のRCAでザ・ストロークスを見出したSteve Ralbovskyに発掘される。

米ナッシュビルで培われたクラシックなサザン・ロックとモダンさの同居したサウンドで人気を博し、とくにイギリスでは高い評価を獲得し、1st-3rdが英プラチナに輝き、2008年には英最大のロック・フェス”グラストンベリー”のヘッドライナーに抜擢、同秋リリースされた4thは全英1位/全米4位を記録した。

2010年のグラミー賞では、最優秀レコード賞、最優秀ロック・パフォーマンス賞(デュオまたはグループ)、最優秀ロック・ソング賞の3部門を受賞。

2016年10月には、3年振り通算7作目となる待望のニューアルバム『WALLS』をリリース。全米・全英共に1位を獲得している。

ロック不遇の時代に、あえてその王道を歩んでみせたグラマラスな4人組である。